2008年8月5日火曜日

Agile 2008 Conferenceの1日目




いよいよAgile 2008 Conferenceが始まりました。7時半ころから受付が始まり、徐々に人の数が増えていきます。ブースの設置は遅れていてまだ全体的にはのんびりした雰囲気です。本当のスタートは明日なのかもしれません。James Surowiecki氏のキーノートスピーチも明日火曜です。
今日行われたのはResearchステージのセッションです。大学の教授や学生の発表が多かったです。1つのテーマにつき、発表10分、グループでのディスカッション10分、会場へのフィードバック10分という短い間隔で、計14個のテーマが発表されました。午後はテーマが多かったため6分間隔になりました。
統計分析やケーススタディでアジャイルの有効性を検証する研究や、効果的なアジャイル開発のモデルを構築する研究などがありました。まだ研究中のものを発表することがこのステージの目的なので、会場からは容赦のない突っ込みが入って盛り上がりました。
なお、今日は林さんがMuzik Mastiでドラムサークルを行いました。日本から持ち込んだ数々の打楽器を共に奏でながら親睦を深めました。林さんによるとドラムサークルにはファシリテーションの要素がもれなく含まれているそうで、プロジェクトマネジメントの1手法としても参考になるものでした。
外は明るいですがそろそろ夜です。これからアイスブレイクに行ってきます。

1 件のコメント:

essence さんのコメント...

ドラムサークルワークショップのレポートをありがとうございます。 

ぜんぜんできませんって言っていた、欧米人のおっちゃんが 最後にはのりのりで、シェーカーでジャグリングするくらい盛り上がっていたのが嬉しかったです。